よくあるご質問
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お買い物に関するご質問
- ご注文について
- お支払い方法について
- お届けについて
- ご注文内容の変更・キャンセルについて
- 返品・交換について
- 修理について
商品に関するご質問
- 商品全般について
- 商品個別について
- 商品の見積もりは可能ですか(業務用機器)
- お見積りは可能となります。下記情報をお問合せフォームからご連絡ください。
・ご希望の商品型番/台数
・配送方法【軒先車上お渡しでの配送か設置までのプラン】
・配送先ご住所/屋号
・お見積書の宛名とお電話番号
※ステンレス製タテ型の冷凍/冷蔵庫/タテ型冷凍ショーケース(JCMCS-288H/RITCS-288H)につきましては、軒先車上お渡しでの配送が承れません。
(運送会社営業所お引取り、もしくは設置プラン付加)
※北海道/沖縄への配送の場合は送料お見積りが必要となります。
※搬入費を付加いただく場合は、事前チェックシートのご記載が必要となります。
※業務用機器について、離島はメンテナンス保証対象外の為、販売をお断りしております。 - 複数台注文した際、値引きはありますか(業務用機器)
- 弊社の販売製品につきましては、数台単位でご購入いただいても値引きの対象となりません。
1台あたりの金額×台数分でのお取引となります。 - 会員登録は必ず必要ですか(業務用機器/シューズ)
- 必ず必要ではございませんが、ご注文履歴より請求書などの書類出力が可能となります。
- 見積・請求・領収・納品書は発行してもらえますか(業務用機器/シューズ)
- 会員登録して頂けますと上記の書類出力がお客様にて可能となります。
ホームページログイン→「マイページ」→「詳細を見る」→「見積書/請求書/領収書/納品書出力」 - 売り切れ商品の予約、在庫確保はできますか(業務用機器/シューズ)
- 商品のご予約やお取り置きは行っておりません。ご注文を頂きました時点で在庫確保となります。
- 注文後に請求金額が変更になる事はありますか(業務用機器/シューズ)
- 北海道、沖縄県(本島)など送料がかかる場合や、搬入プランご希望の場合はお見積り後に請求金額が変更となります。
- 注文者と別の場所へ配達できますか(業務用機器/シューズ)
- ご注文者様と別の場所への配達は可能です。
お届け先情報にお届け先の情報をご入力下さい。※業務用機器の配送には必ず屋号が必要となります。 - 注文後の流れを教えて下さい
(業務用機器)
ご注文後に弊社オフィシャルショップより自動配信メール、当店で注文を確認致しましたら金額確定メールが届きます。
ご注文後に弊社オフィシャルショップより自動配信メール、その後に金額確定メールが届きます。
毎営業日AM10時までのご入金確認で、翌営業日出荷が最短となります。※搬入プランを除く
商品発送が完了した旨を伝票番号を記載の上、お知らせします。
(シューズ)
毎営業日午前10時までにご注文(クレジット払い)、ご入金(銀行振込)いただきましたら、当日出荷させていただきます。
送り状番号をご希望の場合はご注文時、特記事項にその旨ご記載下さい。
(メンテナンス)
弊社HPのお問合せフォーム、またはファックス、代表メール、各ショップの問合せフォームにて承っております。※ネットショップでの部品販売はしておりません。
お問い合わせの際は製品の型番・製造番号の記載をお願い致します。
※納期はご注文部品によって変わりますので、まずはお問い合わせください。- 送料は必要ですか
- (業務用機器)
タテ型冷蔵庫・タテ型冷凍庫・タテ型冷凍冷蔵庫・タテ型冷凍ショーケース(JCMCS-288H/RITCS-288H)を除く業務用機器につきましては、
4tトラックの通行/駐車可能な場所まで、軒先車上お渡しで送料無料となります。(北海道、沖縄県(本島)、一部地域は別途送料がかかります。)
※業務用機器の為、個人宅様へのお届けは別途送料がかかります。
(シューズ)
沖縄、離島へは別途送料がかかります。下記内容をご確認の上、お問い合わせ下さい。
・商品名 ・数量 ・〒番号・お届け先住所 - 離島への配送は可能ですか。
- (業務用機器)
離島での商品ご使用は、メンテナンス不可地域となり、メーカー保証対象外、初期不良、全ての保証にご対応ができかねます為、
ご注文をお断わりさせて頂いております。
(シューズ)
別途送料がかかりますので、都度送料のお見積もりをさせていただきます。 送料が確定し、ご入金いただいてからの発送手配となります。
- 支払い方法は選べますか
- 銀行振込、クレジット払いよりお選び頂けます。
部品の購入につきましては、銀行振込、代金引換で承っております。 - 支払い手数料は必要ですか
- 銀行振込の場合、振込手数料はお客様のご負担となります。
- 支払いは前払いですか
- 商品はお支払い後のお手配となります。※部品手配のみ代金引換可能
- 支払い方法を間違えた場合どうしたらいいですか
- 弊社へご連絡後、正しいお支払い方法で再度ご注文をお願いします。正しいお支払い方法でのご注文確認後、元のご注文をキャンセルさせて頂きます。
※商品出荷後のお支払い変更はお受け出来ません。
- 配送状況は確認できますか(業務用機器)
- 商品出荷後にお問い合わせ番号をご案内させて頂きます。配送状況につきましてはお問い合わせ番号よりお問い合わせ下さい。
(一部配送業者は追跡できない場合がございます。)
※搬入付きプランをご注文時は、弊社よりお伺い日ご相談のお電話を致します。 - 軒先車上渡しとはどのような配送ですか(業務用機器)
- 配達前に運送会社ドライバーよりお電話後、トラックからの荷下ろしをお客様に行っていただき、配達完了となります。
2~4t トラックが通行・駐車可能な場所までの配送となります。 - 商品の設置や既存品引き上げは可能ですか、可能な場合の流れを教えて下さい(業務用機器)
- 商品の設置や既存品引き上げは可能となります。(既存品引き上げ可能な製品:業務用でご購入商品と同等品)
設置/既存品引き上げプランをご希望の場合は、搬入費のお見積りが必要となりますので、チェックシートのご記載が必要となります。
チェックシートを確認させて頂いた上で、メールにて金額のご提示をさせていただきます。
ご入金確認後の出荷お手配となります。
お伺い日につきましては、搬入業者と日程調整を行い、事前に弊社よりご相談のお電話をさせていただきます。
※納期目安:商品出荷後、約2週間 - 複数台購入した場合、同日に配送してもらえますか(業務用機器)
- 同日配達は可能となりますが、一部大型商品で同日配達不可のものがございます。
同日配達でのお手配は行いますが、運送会社を分納しての配送、場合によっては、配達日が分納となる事もございます。 - 荷下ろしの人員目安はどれくらいですか(業務用機器)
- 荷下ろしには2~3名の人員をご用意下さい。対面冷蔵ショーケースなどの重量の商品は、人員が6~8名必要となります。
- ドライバーは何人で来ますか(業務用機器)
- ドライバー1人でお伺いします。ドライバーは基本的に荷下ろしのお手伝いはできません。
- 配達当日、商品の受け取り(荷下ろし)ができなかった場合はどうなりますか(業務用機器)
- 別日で荷下ろしが出来る日をご確認頂き、運送会社もしくは弊社へご確認下さい。(日祝除く)
場合によっては、再配達料や保管料がかかる場合がございます。 - トラックにパワーゲート(リフト)などは付いていますか(業務用機器)
- 軒先車上渡しの場合、配送トラックはパワーゲート(リフト)付きではございません。
- 不在時、荷物の保管期限はありますか(業務用機器)
- 商品や配達業者様にもよりますが、1週間前後となります。
- 配達のトラックの大きさを教えて下さい(業務用機器)
- 2t~4tトラックでお伺いします。
- 配達先の道が狭くトラックの通行が難しい場合はどうなりますか(業務用機器)
- お客様お近くの運送会社支店止めお引き取りになる可能性がございます。
- 運送会社は指定できますか(業務用機器)
- 配送業者の指定はできかねます。
- 運送会社営業所止め、引取りは可能でしょうか(業務用機器)
- 弊社指定の運送会社での営業所止めは可能となりますが、支店によってはお引取りができない場合がございますので、ご注文時に確認させて頂きます。
- 運送会社より配達日時の連絡はありますか(業務用機器)
- 配達当日・お伺い前にドライバーから連絡後の配送となります。
- 配達可能な曜日・時間帯を教えて下さい(業務用機器)
- 曜日は平日と土曜日の配達が可能となります。時間帯はルート便での配送の為、ご希望として午前/午後の記載は可能ですが、確約は致し兼ねます。
また早朝/夕方/夜間の配送は承れませんので、ご了承下さい。 - 配達ができないエリアはありますか(業務用機器)
- 離島はメンテナンス不可地域となり、メーカー保証対象外となります為、販売・配達が不可となります。その他にも一部、ご対応ができないエリアがございます。
※冬季、運送会社により配達されていないエリアもあります。 - 商品へ納品書、領収証など同梱されてますか(業務用機器/シューズ)
- 商品に納品書や領収書などの金額の分かるものは同梱しておりません。
- お届け日時の指定はできますか、お届け希望日を選択できません(業務用機器/シューズ)
- お届け日の指定は平日と土曜日で可能となりますが、土曜日は弊社がお休みの為、希望日選択ができません。
土曜日の配達をご希望の場合は、特記事項欄に記載をお願いします。日曜日と祝日の配達は行っておりません。
※残貨や交通事情により配送に遅れが生じる場合がございますので、確約は致し兼ねます。
配送状況につきましては、送り状番号よりお問い合わせ下さい。
※シューズの送り状はご希望の場合のみとなります。送り状送付希望の方はご注文時に特記事項欄にご記載下さい。
お届け時間につきましては、ルート便での配送の為、基本的にはご指定不可となります。
ご希望として午前/午後のご希望は記載させて頂きます。※確約は致し兼ねます。
※搬入付きプランをご選択の際は、ご注文日より約2週間後の平日9時~18時でご記載下さい。搬入業者と日程調整を行います。※確約は致し兼ねます。 - 最短お届け日の目安を教えて下さい
- (業務用機器)※軒先車上お渡しの場合
毎営業日AM10時までのご入金確認で翌営業日(土日祝除く)出荷が最短となり、リードタイムの目安は下記となります。
北海道/沖縄:出荷より約1週間
東北:出荷より中2日
関東/信越/北陸:出荷より中1日
中部:出荷翌日~中1日
近畿:出荷翌日
中国/四国:出荷翌日~中1日 ※鳥取、島根、山口は出荷より中1日
九州:出荷より中2日※福岡、佐賀、長崎は出荷より中1日
(シューズ)
毎営業日AM10時までのご注文確認で、当日出荷(土日祝除く)が最短となり、リードタイムの目安は下記となります。
北海道/沖縄:出荷より約1週間
東北:出荷より中2日
関東/信越/北陸:出荷翌日~中1日
中部:出荷翌日から中1日
近畿/中国/四国:出荷翌日
九州:出荷より中1日~中2日※福岡は翌日~中1日
- 注文のキャンセルはできますか
- ご注文のキャンセルは商品出荷日前日までのご連絡で可能となります。
ご入金後、お客様都合によるキャンセルの場合、ご返金手数料はお客様ご負担となります。
商品出荷後のキャンセルは承れませんのでお気を付け下さい。 - お届け先やお届け日時の変更はできますか
- 商品出荷前日までにご連絡頂きましたら、変更可能となります。商品出荷後のお届け先のご変更は転送費用がかかる場合がございます。
商品出荷後の配達ご希望日の変更は、予定日の2~3日程度でしたらご相談可能でございます。(日祝除く)配達時間のご指定はできかねます。
- 受け取り後の商品に不良があった場合はどのようにしたらいいですか
- 商品到着から2営業日以内にご連絡頂いた不良品のみ返品交換とさせていただきます。※場合にはよっては修理やお値引きでご対応させていただく事がございます。
写真や製品をお送りいただき、実機を確認させていただいた後にご対応させて頂きます。
シューズにつきましては、必ず先に弊社へご連絡をお願い致します。ご対応につきまして、改めてご連絡させて頂きます。 - 到着・荷下ろし時、梱包に凹みや傷があった場合はどのようにしたらいいですか
- 業務用機器はお受け取り前に配達ドライバーに運送事故であることを確認して頂くと同時に、製品の破損個所、ダンボールの写真を撮って弊社までご連絡ください。
お受け取り後の場合は、弊社及び運送会社へご連絡頂き、製品の破損個所、ダンボールの写真を撮って弊社までご連絡ください。
- 商品の保証について教えてください。
- 製品発送日より1年間の期間中に、正常な使用状態で故障が発生した場合、無料修理または、製品の交換をさせていただきます。
ただし、無料修理、交換の保証対応は当社の判断となります。
保証期間中に製品の交換を行った場合においても、保証期間は製品発送日より1年間となります。
詳細につきましては、製品保証書をご確認ください。 - 修理について教えてください。
- 修理のご依頼は、弊社HPのお問合せフォーム、またはファックス、代表メール、各ショップの問合せフォームにて承っております。
保証外修理につきまして、修理の受付はすべて先払いにて承っております。(銀行振込のみ)
メンテナンス緊急受付携帯番号:090-6069-0431(平日9時~17時30分)
※お問い合わせの際は必ず製品型番・製造番号をお知らせください。
- 実際に商品を見に行く事はできますか
- ショールームをお持ちの代理店様をご紹介させて頂いております。ご希望商品の取り扱いがあるかは、直接お電話にてご確認頂く事となります。
- 保証期間やメンテナンスはどのようになっていますか
- 業務用機器は製品発送日より1年はメーカー保証を付加しておりますが、1年以降は有償修理となります。
修理が必要時にはお客様お近くの修理業者をお手配してのお伺いとなります。 - 部品のみの購入はできますか
- 商品ご購入後、部品の追加注文は可能となります。ご希望製品の型番、製造番号、部品、数量、お支払い方法(銀行振込/代金引換)をご連絡頂きましたら、お見積りさせて頂きます。
- 商品と壁との隙間について
- いずれの商品も設置の際は、周囲の壁から20cm以上開けること、また吸排気の前は60cm以上空ける必要があります。
- 電源は100Vですか
- 食器洗浄機JCMD-50D3、JCMD-40U3の2機種のみ三相200Vとなります。その他の商品は単相100Vとなります。
- 取扱説明書・保証書は再発行できますか
- ご購入製品の型番・製造番号をご連絡頂けましたら、再発行可能でございます。
- 商品受け取り後、使用時に注意する事はありますか
- 到着直後の製品は大変デリケートな状態でございます。電源を接続する前に2~3時間程度、水平な場所に置いてから電源を入れてください。
ご使用方法につきましては、取扱説明書を必ずご確認下さい。 - 常温の食品をいれても大丈夫ですか
- 弊社の冷蔵庫は冷蔵商品を貯蔵するための商品、冷凍庫は冷凍食品、冷凍食材を冷凍保管するための商品となります。常温の商品を冷やすものではございません。
※対面冷蔵ショーケースは常温でもご使用可能でございます。 - 一時的に商品を縦/横/斜めにして搬入しても大丈夫ですか
- 商品は基本的に立てた状態を維持して頂く必要がございますが、一時的に横や斜めにして頂くのは問題ございません。
搬入後は電源を入れる前に2~3時間以上水平な場所に置いてから電源を入れてください。 - 屋根があれば屋外で使用しても良いですか
- 弊社製品は屋内でご使用いただく製品となります。屋外でご使用された場合、保証対象外となります。
屋根のある場所でのご使用の場合も外気温を受ける環境でのご使用は故障の原因となりますので、お控え下さい。 - 梱包状態を教えて下さい
- 製品により異なりますが、段ボール梱包、木枠梱包、段ボールと木枠梱包がございます。
- 運送会社で梱包材の引取りは可能ですか
- 梱包材は運送会社様でのお引取りはできません、お客様にて処分をお願いします。
- 商品を購入しなくても、既存品引き上げはお願いできますか、また商品を購入時、設置と既存品引き上げプランをお願いすれば家庭用機器の引き上げは可能ですか
- 商品をご注文の場合のみ既存品引き上げをさせて頂きます。商品をご購入頂き、設置と既存品引き上げプランの場合でも家庭用機器の引き上げは承れません。
- 製造国を教えて下さい
- 商品は中国にて製造しております。
- 機械音のデータはありますか
- 機械音についてのデータはございません。業務用機器となりますので、静かな環境でご使用いただきますと、コンプレッサー音が大きく感じられる場合がございます。
- 海外で使用できますか
- 弊社販売の業務用機器は日本国内ご使用専用にて製造しております。
- アース線の取り付けは必要ですか
- 弊社の業務用機器は、アース線が付いておりますので、アースコンセントのご利用をお願いいたします。
- 自宅で使用しようと思うのですが、可能ですか
- 弊社は業務用製品として製造販売しておりますので一般ご家庭(ご自宅)でのご使用を目的としました販売は出来かねます。
【タテ型冷蔵冷凍庫】
- 天井と冷蔵庫の間は必ず50cm以上空ける必要がありますか
- 天井との隙間ですが、熱を放熱するために50cmは必要となります。熱がこもりますと冷蔵庫の冷えにも影響がでます。
- 排水口がないのですがどうしたらいいですか
- 排水設備がない場合、深さ5cm程度のバットを置いてご使用可能ですが、排水設備をご用意いただくことをお勧めいたします。
また、ドレンキャッチャー+排水ホースの取り付けは必要となります。 - 庫内灯はありますか
- 庫内灯はございません。
- 氷は製氷できますか
- 弊社の冷凍庫は冷凍食品を貯蔵するためのものとなります。製氷したり、常温の食品をフリージングには適しておりません。
- 製品を営業所まで引取りに行く場合、軽トラックに積載できますか
- 軽トラックに積載できますが、立てた状態を維持して頂く必要がございます。
通常ですと高さ制限に抵触する為、積載ができかねます。お引取りされます営業所を管轄する警察署へお問い合わせをお願いいたします。 - 扉の向きは変更可能ですか
- タテ型冷蔵庫/冷凍庫/冷凍冷蔵庫の扉向きは変更できません。
【冷凍ストッカー/超低温冷凍ストッカー】
- 霜取り機能はついていますか
- 冷凍ストッカーや超低温冷凍ストッカーには自動霜取り機能はありません。
- 庫内に食品を入れると「HA/LAエラー表示」と警告音がなります。どうしたら良いですか
- 庫内温度に対して±15℃以上の状態が続くと警報表示/警告音がでます。設定温度より±15℃以上の食品は入れない様にご注意下さい。
デジタルコントロールパネルのいずれかのボタンを押していただくと警告音は止まります。
【対面冷蔵ショーケース/卓上型対面冷蔵ショーケース】
- ケーキやお惣菜の保存に適していますか
- ケーキやお惣菜の保存は可能となりますが、弊社のショーケースは湿度管理機能を有しておりません。
カバーをかけた状態で庫内に製品を入れて頂かないと、製品の乾燥、変色、鮮度の低下などが起こる場合があります。
また、凝縮器の霜付きを起こし不冷却の原因になります。 - 棚板の高さ変更は可能でしょうか
- 対面冷蔵ショーケースは高さ変更可能でございます。卓上型対面冷蔵ショーケースは高さ変更不可となります。
- 排水設備が必要ですか
- 排水設備は不要となります。
【洗浄機】
- 専用洗剤と洗剤供給装置はどのように手配しますか
- 専用洗剤や洗剤供給装置については、弊社では取り扱いはありません。洗剤はお客様でご用意いただく事になります。
洗剤供給装置を接続せずに、洗浄機内に専用の粉末洗剤を入れてご使用いただくことも可能です。 - JCMD-40U1/JCMD-40U3の違いを教えて下さい
- JCMD-40U1は電源が単相100V、JCMD-40U3は三相200Vとなります。
- 設置する為にどのような環境を整えればよろしいでしょうか
- ①給湯設備:給湯管(R1/2・バルブ止) ②排水設備:排水管(40A) ③電源設備:100Vコンセントもしくは200V電源
④洗浄機専用ガス給湯器(16号以上) ⑤洗剤供給装置 ⑥給湯接続用配管(フレキシブル管)
- 電源が入らない
- 本体のブレーカーを確認してください。
【製氷機】
- 水道工事の手配はして頂けますでしょうか
- 弊社では水道工事の手配は致しておりません。お客様にて環境を整えていただく必要がございます。
- 設置する為にどのような環境を整えればよろしいでしょうか
- ①給水設備:給水管(R1/2・バルブ止) ②排水設備:排水管(40A)
③電源設備:100Vコンセント ④給水接続用配管(フレキシブル管)
【冷蔵ショーケース】
- 結露が出る場合の原因と対策を教えて下さい
- 外気温、庫内との温度差、商品の量、開閉頻度、時間などのご使用状況による原因が考えられます。
対策としましては、エアコンなどを使用して、湿度・温度調節を行って頂く事となります。 - 扉の開閉方向(左右)は変更できますか
- 4面ガラス冷蔵ショーケース、JCMタテ型冷蔵ショーケース(JCMS-415)は扉変更可能となります。
※JCMタテ型冷蔵ショーケース(JCMS-415以外)は扉変更不可となります。
※JCM卓上型冷蔵ショーケース(白・黒)、RIT卓上型冷蔵ショーケース、RITタテ型冷蔵ショーケースは扉変更不可となります。 - 排水設備は必要ですか
- タテ型冷蔵ショーケース(JCMS-94.110は手動排水)、4面ガラス冷蔵ショーケース、自然蒸発式となります
※一部製品には排水トレイが付属しておりますので、水が溜まりましたら定期的に捨てていただく必要がございます
【卓上型/タテ型冷凍ショーケース】
- 扉の開閉方向(左右)は変更できますか
- 扉変更可能となります。
【ヨコ型冷蔵/冷凍庫】
- 庫内灯はありますか
- 庫内灯はございません。
- 作業台に機器を置いても大丈夫ですか
- 推奨はしておりません。作業台のみとしてご使用下さい。
熱機器を置かれた場合、故障の原因となる可能性がございます。